第66回県高校総体 結果

2014年05月30日

第66回山梨県高等学校総合体育大会

快挙!!!

王座奪還!!男子総合優勝・女子3位!

山梨県高等学校スポーツの祭典である、「第66回山梨県高等学校総合体育大会」が5月7~9の3日間、男子43校、女子41校が参加して山梨県小瀬スポーツ公園などで熱戦を展開した。男子は総合得点38点を獲得し、6年ぶり3度目となる総合優勝を勝ち取った。また、女子は21点を獲得し、参加競技が少ない中で大健闘した。

『大会成績(団体)』

男女バレーボール部はアベック優勝、特に女子バレーボール部は連勝中の増穂商業高等学校を破り優勝を果たした。また空手道部も去年の優勝校である、山梨学院高等学校と優勝を賭けて戦い、見事勝利し、男女アベック優勝して去年の雪辱を果たすことができた。また男女卓球部もアベック優勝を達成し、次の関東大会への切符を手に入れた。男子バスケットボール部は5年ぶり2度目の優勝、男子剣道部も実に10年ぶり6度目となる優勝を果たした。女子サッカー部は決勝リーグを3校で争い、圧倒的な強さで8年連続優勝し、雄飛撫子の名を山梨県全域に知らしめることとなった。

閉会式では興奮が冷めやらぬ中、第三学年・教職員が小瀬の山梨中銀スタジアムに参集して式を迎えた。山梨県高等学校体育連盟の松本純也会長より、賞状を生徒会長であるF3-5荻原優樹が、優勝旗をF3-3比嘉颯、女子は賞状を生徒会体育局長を務めるF3-2新井美咲が、盾をF2-1パンシターが受け取った。生徒、教職員一体となって感動的瞬間を共有することができた。また2機編隊の航空機が山梨中銀スタジアム上空で祝賀飛行を行った。航空高校ならではの演出に本校生徒だけでなく、他校の生徒も大いに盛り上がり、感動のフィナーレとなった。

また今回の大会においても「優勝」の2文字を掲げ、全校生徒・教職員一丸となって大会に臨んだ。全校生徒で鶴を折り、必勝を祈願した。そして生徒会を中心として文化部が「握り飯隊」を組織し、練習に励む運動部生徒たちに、おにぎりや味噌汁、チョコバナナを配って回っていた。受け取った運動部生徒たち一同は「これを糧にして必ず優勝する」と口を揃えていた。また、各会場には応援を派遣し、最高の応援体制で臨むことができ、共感共創を実現した結果、男子総合優勝・女子3位を勝ち取ることができた。

3日間頑張った各クラブの生徒のみなさん、全力で応援した生徒のみなさん、各会場でご支援ご協力頂いた皆様方、本当にありがとうございました。

5月12日(月)には、優勝報告会がJ-shipホールで実施され、優勝旗と3位盾を体育局長・新井美咲から生徒会長・荻原優樹に手渡され、生徒会長より篠原雅成校長に収められ、校長より梅沢重雄理事長にその団結力の証である優勝旗と盾が収められた。その後、各キャプテンの報告があり、サプライズで有名タレントの皆様のミニコンサートが行われた。

 

 S__5578797

快進撃!日本航空高等学校空手道部

悲願の日本一

 第33回全国高等学校空手道選抜大会において、ついに団体組手で優勝を手中に収めた。昨年のインターハイで準優勝という辛酸を嘗めたが、創部8年目にして日本の頂点に躍り出た。同大会でキャプテン中村良太は個人組手で優勝、また女子においては団体組手で準優勝という結果だった。

 男子団体組手の決勝戦の相手は、強豪の御殿場西高校。先鋒戦でF3-3福岡蓮が0-0の引き分けを喫した。次鋒戦ではF3-2福嶋源竜が0-5で御殿場西高校に先制されるも、続く中堅戦においてF3-2中澤弘輝が10-1で同点に追いつくことが出来た。副将戦はF3-1望月涼雅がコートに立つも0-0の同点。最後はキャプテンであるF3-2中村良太が決勝のコートに立つ。空手道部の仲間と樋口監督が、中村に全てを託した。相手も中村も一歩も引かず、1-1で刻一刻と終了の時間に迫る。試合を決めたのは、終了7秒前、相手の全身全霊の攻撃に中村のカウンターであった。この瞬間、空手道部は悲願の日本一を勝ち取ったのだ。

 今年のインターハイこそは男女で日本一を取るため、樋口監督の下、今日も彼らは練習に励んでいる。

 

東アジア大会優勝!!空手道部

2014年4月26日・27日と韓国・仁川において、第3回東アジアジュニア&カデット空手道選手権大会が開催された。本校からはカデット部門組手で渕田涼凪、ジュニア部門組手で石原雅大の2名が日本の代表として参加した。渕田は初出場で本大会に挑んだ。石原は2年連続での出場で、昨年の同大会では個人組手で優勝という結果を残している。今大会ではチャンピオンとして挑戦者を迎える立場にあり、凄まじいプレッシャーを感じながら試合に臨んだ。結果は両名とも個人組手で優勝。日本航空高等学校空手道部の歴史に新たな1ページを刻んだ。

 

山梨県総合体育大会で各クラブ大健闘!!

関東でも航空旋風を期待!

5/7~5/9に行われた山梨県高等学校総合体育大会で、見事男子総合優勝、女子総合第3位を果たした。これは、各クラブが日頃の練習の成果を発揮し、平常心で大会に臨んだ成果である。また、生徒会を中心に、文化クラブに所属する生徒も、一所懸命に応援をし、「優勝」という2文字を学校全体で紡いだ結果である。

関東大会への出場を決めたクラブは、さらなる飛躍を誓う。

日本航空高等学校
山梨キャンパス紹介
プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=j1Yr3CKCFMI

 

2013年度日本航空高等学校 山梨キャンパス部活動の紹介
http://www.youtube.com/watch?v=g5czTvXrrbk

 

日本航空高等学校 校長 篠原雅成

日本航空高校オフィシャル、facebook

https://www.facebook.com/JapanAviationHighSchool

 

恋するフォーチュンクッキー」29万回 再生突破いたしました。

http://www.youtube.com/watch?v=6ltTI–lmPQ&feature=c4-overview&list=UU40Tnh0i4DsmKfVi5HYrovQ

 再生回数が299825回となりました。

ご声援ありがとうございます。

 人気ブログランキングへ


このページの先頭へ

 

日本航空学園 梅澤重雄(梅沢しげお)

梅沢慶臣学園長ブログ

梅沢忠弘学長ブログ

浅川正人学長ブログ

馬場欽也校長ブログ

小林学校長ブログ