パラオ研修旅行⑥

2013年10月31日

最終日の夜は

大統領主催の夕食会です。

人気ブログランキングへ

DSC_0805

綺麗な景色の見える会場です。

DSC_0811

この研修旅行のツアーを担当くださったアドベンチャーワールドの横田さんと。

DSC_0813

会場内のテントで夕食会の始まりを待つ生徒。

DSC_0818

パラオ共和国 大統領のスピーチ

P1030238

パラオ共和国国旗を持つ生徒たち。

P1030240

大統領と握手を

P1030241

大統領と握手する内藤教諭

P1030244

その夜のうちに成田へ、朝には日本に到着、成田にて南洋交流協会の皆様とお別れ。

P1030246

靖国神社にて解団式

日本航空高等学校石川と日本航空高校生徒のお別れ。

P1030255

帰りのバスで副実行委員長の宗村と旅行団皆からのメッセージカードを頂きました。

P1030254

実行委員長の福岡には皆から感謝の記念Tシャツをプレゼント

人気ブログランキングへ

終わりに

パラオでは初日こそ雨も降りましたが、それ以降は快晴となり、御陰様で5泊6日の行程が滞りなく実施できました。

靖国神社参拝から始まったこの旅行において、我々一同は南洋交流神社・ペリリュー神社の存在意義を肌で感じて戦争について改めて考えることができました。

平和の尊さや有り難さを感じ、生命に対する畏敬の念をもつ謙虚な人間を育てていく上においては、普段の日常生活では学べない体験学習になりました。

例大祭にも参加をさせて頂き、「海ゆかば」「ふるさと」を斉唱して、パラオの地で戦没した英霊の思いに触れる意義深いものとなりました。

独立記念式典や大統領夕食会においては、空手の演武を披露させて頂き、生徒一同日本国に対する愛国心が更に深まりました。

このような機会を与えてくださり、関係の皆様にこの心より感謝を申し上げます。

今回の研修旅行が初めての海外経験となる生徒が大半でしたが、人生の中で大変有意義な時間であったと考えます。

生徒達は、貴重な経験が出来たと大変喜んでおりました。

最後になりますが、滑川会長をはじめ、お世話になりました皆様方の御健勝を山梨の地より祈念致しております。

有り難うございました。

日本航空高等学校

校長 篠原雅成


学校生活に戻る
このページの先頭へ

 

日本航空学園 梅澤重雄(梅沢しげお)

梅沢慶臣学園長ブログ

梅沢忠弘学長ブログ

浅川正人学長ブログ

馬場欽也校長ブログ

小林学校長ブログ